怒ったあとは…→アフターフォローの大切さ
こんばんこんばんこんばんはーーー
寒いですなーー〜❄️❄️
冬かな?はて🤔
ヒートテックをそろそろだしましょうかね。
寒がりなので本当は毎年冬眠したいかあちゃんです。
日本の気候は私には合わない😑😑😑
あー冬眠したいーークマになりたいーーー
🐻☃️🌲🌲
冬眠したらずっと寝てられるんですよね?
(しつこい)
すみません今宵は少し気持ちが昂りがちですが
今日もお話しましょう。
大好きな子どもについて(^_^)
夏休みが明けて、
この時期って、割とどこも忙しいんじゃないでしょうか??
「もう!早く!」
「おそい!」
「まったくもう、、、」
なんて、子どもに怒ること、
増えてないですか??
かあちゃんは⬆︎のようなことは言いませんが
やっぱりピリピリしちゃうこともあります。
怒ることだってあります(^_^)
いろんな見解があるとは思いますが
私は怒っていいと思っています。
怒られた直後、
子どもはシュンとするでしょう。
ふてくされるでしょう。
大切なのは
アフターフォローだと思います。
例えば支度が遅くて怒ってしまったとき…
マイペースくん(過去登場有り)、
シュンとしていますね。
すぐに、とは言いませんが、
その日のうちにアフターフォローします。
なんでもいいんです。
とにかく、怒ったことに関して出来ていることを褒める!
マイペースくんはお支度が遅くて怒られたので、、
例えば、お弁当の準備が早かったら
例えば、走ってるのを見かけたら(笑)
なんでもいいんです(笑)
とにかくその日のうちに!
怒ったことに関して!
アフターフォロー!
愛のある叱りだったと
きっと子どももわかってくれます😌
怒らない大人より
自分をちゃんと見てくれてるんだ、と
信頼関係が築かれるような気がします😌
アフターフォローがないと
ただ僕を怒った、怖い大人
ってなっちゃいますからね。
ちなみにかあちゃんは
アフターフォローするときは
必ず子どもにボディータッチします😋
ハイタッチだったり、
頭なでなでだったり、
ぎゅーっと抱きしめたり、、、
より気持ちを伝えるのに
効果的な気がします😌
ご参考までに…☆
忙しい時期も、
アフターフォローを忘れずに💛
レッツスマイルヾ(@⌒ー⌒@)ノ💕💕