まいにち子ども

くすっ、えっ!、うるっ…✧

怒ったあとは…→アフターフォローの大切さ

こんばんこんばんこんばんはーーー

寒いですなーー〜❄️❄️

冬かな?はて🤔

ヒートテックをそろそろだしましょうかね。

寒がりなので本当は毎年冬眠したいかあちゃんです。

日本の気候は私には合わない😑😑😑

あー冬眠したいーークマになりたいーーー

🐻☃️🌲🌲

 

冬眠したらずっと寝てられるんですよね?

(しつこい)

 

すみません今宵は少し気持ちが昂りがちですが

今日もお話しましょう。

大好きな子どもについて(^_^)

 

夏休みが明けて、

この時期って、割とどこも忙しいんじゃないでしょうか??

 

「もう!早く!」

「おそい!」

「まったくもう、、、」

なんて、子どもに怒ること、

増えてないですか??

 

かあちゃんは⬆︎のようなことは言いませんが

やっぱりピリピリしちゃうこともあります。

 

怒ることだってあります(^_^)

いろんな見解があるとは思いますが

私は怒っていいと思っています。

 

怒られた直後、

子どもはシュンとするでしょう。

ふてくされるでしょう。

 

大切なのは

アフターフォローだと思います。

 

例えば支度が遅くて怒ってしまったとき…

 f:id:ka--chan:20161003214857j:image

マイペースくん(過去登場有り)、

シュンとしていますね。

 

すぐに、とは言いませんが、

その日のうちにアフターフォローします。

なんでもいいんです。

とにかく、怒ったことに関して出来ていることを褒める!

 

マイペースくんはお支度が遅くて怒られたので、、

例えば、お弁当の準備が早かったら

 f:id:ka--chan:20161003214904j:image

 

例えば、走ってるのを見かけたら(笑)

 f:id:ka--chan:20161003214908j:image

 

なんでもいいんです(笑)

とにかくその日のうちに!

怒ったことに関して!

アフターフォロー!

 

愛のある叱りだったと

きっと子どももわかってくれます😌

怒らない大人より

自分をちゃんと見てくれてるんだ、と

信頼関係が築かれるような気がします😌

 

アフターフォローがないと

ただ僕を怒った、怖い大人

ってなっちゃいますからね。

 

ちなみにかあちゃんは

アフターフォローするときは

必ず子どもにボディータッチします😋

ハイタッチだったり、

頭なでなでだったり、

ぎゅーっと抱きしめたり、、、

より気持ちを伝えるのに

効果的な気がします😌

 

ご参考までに…☆

 

 

忙しい時期も、

アフターフォローを忘れずに💛

レッツスマイルヾ(@⌒ー⌒@)ノ💕💕